我が家のお宝

こんにちはicon02
将監店ですicon24



我が家のお宝・・・・・・・・・・・・・・icon08

それはジャンプコミックス版単行本『SLAM DUNK』全31巻ですicon22icon22icon22


『SLAM DUNK』(スラムダンク)は、井上雄彦氏による高校バスケットボールを題材にした漫画作品で、
「週刊少年ジャンプ」1990年42号から1996年27号に連載されました。

日本のバスケブームの火付け役となり、当時の小中学生や高校生なら1度は見たことがあると思います。





我が家では今でも時々ブームが再燃し、もう5回通りは読み返したと思います。

「ディフェンスに定評のある池上」「あきらめたら試合終了」「さあ、いこーか」

など、物語中に出てくるセリフを言う「スラムダンクごっこ」がこのごろ流行っています。



--------------------------------------------------------------------------------





我が家のお宝


この記事へのコメント
わたしも家にスラムダンク全巻備え付けてあります。スラムダンクごっこができますので、今度仲間にいれてください。
・・・将監店の方、ですか?
Posted by SB at 2008年01月23日 22:11
将監店です。
早速のコメント、ありがとうございます。
スラムダンク単行本の販売数は、すでに1億冊を超えたそうで、まさに国民的イベントですね。
そこで

「おにいちゃん、ごめん」

が口癖、だ~れだ?
Posted by フォーリアフォーリア at 2008年01月26日 16:05
河田弟、ですね?
Posted by SB at 2008年01月28日 09:09
「おにいちゃん、ごめん」の口癖は?
河田弟、正解です!!
兄雅史はバスケ技術が未熟な弟美紀男をカバーしながら、ショウホクの大黒柱ゴリを終始押さえ込むという、すごい選手です。

では

「三井の背番号は何番?」
Posted by 将監店 at 2008年01月30日 22:43
えー、たしか15番?だったような・・・
Posted by SB at 2008年01月31日 11:22
14!たぶん
Posted by 中郡 at 2008年01月31日 17:16
「三井の背番号は  14番」
ニックネームは「炎の男」です。
中学MVPとして期待され、ショーホク高校バスケ部に入ったものの膝のケガでリタイア。その後すっかりグレてしまいまいしたが、バスケ部をぶっこわしに来て一騒動を起こした後にバスケを再開しました。
インターハイ出場を賭けた試合でヘトヘトになりながらも
「ここで仕事が出来なければ俺はただのおおばかやろうだ!」
と自らを叱咤しながらスリーポイントをきめていく様は圧巻です。
つい解説が長くくなりました。

では

「めがねくんの背番号は何番?」
Posted by しょうげん at 2008年01月31日 23:30
これはイージーですね。5番です。
解説に熱が入っていますね。スラムダンクへの愛が伝わってきます。
Posted by SB at 2008年02月05日 09:34
正解!5番です。

めがねくんこと木暮公延(きみのぶ)。三井・宮城の加入後はスタメンから外れましたが、陵南戦では勝利を決定づけるシュートを決めるなど、随所でファンを唸らせる活躍を見せています。

そのめがねくんの見せ場のひとつ、三井がバスケ部をぶちこわしに体育館に殴りこみにきたときのめがねくんのセリフ。
「根性なしのくせになにが全国制覇だ…○○○○○ようなことを言うな!」
○○○○○に当てはまる言葉は?

おまけ:そのときのめがねくんのTシャツの柄は?
Posted by ショウゲン at 2008年02月10日 21:30
「夢みさせるようなことを言うな!」
その時のTシャツの柄は・・・
わからない!
Posted by SB at 2008年03月05日 21:07
大正解!なかなか読み込んでいますね。
Tシャツの柄はうさぎです。
めがねくんはよく可愛い柄のTシャツを着ているので、それに注目して読んでみるのも一興ですよ。
Posted by ショウゲン at 2008年03月22日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
我が家のお宝
    コメント(11)