第5回くすりと健康フェスタ

 16日(日)は浜松市薬剤師会主催、第5回くすりと健康フェスタが開催されました。
第5回くすりと健康フェスタ

 今年で5回目を数えるくすりと健康フェスタですが、当初は会場をフォルテにて開催、去年まではイトーヨーカドー宮竹店にて開催されておりました。
 今年は新たな賑わいと交流の拠点として整備された『浜松市ギャラリーモール』(遠鉄百貨店前の広場)を会場に開催されました。
第5回くすりと健康フェスタ

 くすりと健康フェスタは、浜松市薬剤師会の委員会(介護保険委員会、社会保険委員会、薬局委員会などがあります)および浜松市保健所がそれぞれブース担当しコーナーを運営いたします。

 すべてのブースは参加無料で、お薬相談や健康に関する測定(機械を使用した血流測定、アルコールパッチテスト等)、子供が白衣を着てお菓子を薬剤に見立てて、本物の分包機でパックする調剤体験等、委員会ごとに特徴を活かしたイベントを提供します。

 当初は札幌薬剤師会が実施したイベントを参考に、浜松市薬剤師会でも市民の皆様への社会貢献事業として取り組もう、ということが発端で始まったイベントだそうです。今年は横浜市薬剤師会の会長がこの会場に視察にみえておりました。

 フォルテからイトーヨーカドー宮竹店へ会場が移った際には来場者数が倍に増え、毎年盛況となるイベントです。今年はさらに駅前に会場を移し、去年以上の賑わいをみせました。

 会場ではスタンプラリーも実施されブースの体験や簡単なクイズ等を実施してスタンプを4個集めると景品がもらえます。今年はソイジョイを含めた袋詰めされたお菓子が景品で、例年になく豪華だったようです。

 薬局フォーリアからも社長、専務をはじめ、委員会所属の先生方がご参加されました。
 去年に引き続き、お子様をお連れになり、体験ブースを訪れてくださった方もいらっしゃいました。薬局を訪れる患者さんにもお会いいたしました。また、会場では浜松市環境衛生研究所が通常よりも低い価格での水質検査の受付をしており、例年、水を検査のためにお持ちになる先生もいらっしゃいます。
第5回くすりと健康フェスタ

 薬剤師の職能や仕事内容をアピールできるイベントですが、何より来場された方々が皆様、笑顔で楽しんでいらっしゃったように思います。

 来年は第6回のくすりと健康フェスタが開催されることと思いますが、お近くを通りかかった際にはお立ち寄りいただければと思います。


この記事へのコメント
M先生が随分と前から準備をしていた事、開催数日前には委員会の集まりで夜遅くまで準備をしていた事、知っていますよ。
お疲れ様でした。

週間天気予報では雨だったけど、当日は天気にも恵まれてよかったですね(●´▽`●)♪
Posted by 乙女の会 書記 at 2011年10月21日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第5回くすりと健康フェスタ
    コメント(1)