これで、夏バテ知らず!!!!!

こんにちわicon01野口店です。

明日、7月24日は『土用の丑の日』ですicon24

夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、を食べる習慣がありますicon38

なぜ、夏に鰻を食べるようになったかご存知ですか???

うなぎ屋から商売の相談を受けた平賀源内が、昔から「丑の日」に「う」の付く食べ物を食べるicon38と夏やせしないと言われていた事から「本日は丑の日」と書いて店先に看板を出すよう勧めたところ、その「うなぎ屋」がたいへん繁盛icon24したので他のうなぎ屋も真似をするようになったそうなんですicon36

鰻にはビタミンB類が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止には効果的なんですicon32

ほかにも、ビタミンA、D、E、DHA(ドコサヘキサエン酸) 、EPA(エイコサペンタエン酸) が含まれていて、視力の低下や皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があるんですよicon24


これは、もう食べるしかないですねicon02

スーパーなどで、売っている鰻でも家庭でおいしく食べれる方法があるんです。

この前、テレビicon23で紹介されていたんですが、
お水を少し入れて、アルミホイルで包んでフライパンの上で温めるとふっくらおいしくなるそうですよ♪

ぜひ、おためしあれ~icon24

あっ、ちなみに、今年は8月5日も『土用の丑の日』です。


この記事へのコメント
我が家では毎年鰻をいただくと、おばあちゃんがいつも蒲焼を作ってくれていました(^^)忘れられないおばあちゃんの味が懐かしいです(^^)V
Posted by 将監店 at 2008年07月23日 16:45
>将監店さま

結局、昨日、夕飯はうなぎではありませんでした・・・・。
蒲焼食べたかったなぁぁぁ。

食べてないから、ヘロヘロですぅ。
Posted by 野口店 at 2008年07月25日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
これで、夏バテ知らず!!!!!
    コメント(2)