ロキソニン。

たぶん、使ったことある方 多いと思います。
痛みや、熱を抑えてくれるおくすり。
ロキソニンicon12 消炎鎮痛剤 です。

今日は、薬局に製薬会社の方がみえて
ロキソニンに”歯の痛み”という効能効果が追加になったことを教えてくれました。
(歯医者さんでもよく処方されますが、今まではなかったんですね。。icon08

これでまた、ロキソニンの出番が増えそうですicon20

:ロキソニンなど、痛み止めのお薬を飲むときは、胃に負担がかからないように食後にのむか、多めの水で飲みましょう!(ロキソニンは比較的胃にはやさしい薬ですがicon01)特に、胃潰瘍などの既往歴のある方、治療中の方は注意してくださいね。


この記事へのコメント
いつもお世話になっています。
痛い時には、これ。いつも処方されてます。(^^ゞ
Posted by ナルサ at 2006年01月14日 20:17
ナルサさん、コメントありがとうございます。
私も痛い時にはたいていロキソニンでなおります。
『食後多めの水で』が実行できない場合、私は確実に胃が痛くなってしまうので、気をつけなくてはいけませんよね~。
Posted by N at 2006年01月17日 14:03
はじめましてMartin です。

ロキソニンをYahoo!検索してたらここに来ました。

頭痛薬として服用してはいけませんよね?

歯医者で痛み止めとして処方された薬があったので。

どうぞよろしく!
Posted by Martin at 2006年06月11日 16:31
Martinさん、初めまして。
コメントありがとうございます(^.^)。
ロキソニン、頭痛で使われるケースもありますよ。私も、頭痛で飲んだことがあります。
私の印象では、すっきり治った!という感じです。
1回一錠、1日に多くても三回まで。
追加する際は5時間以上間隔をあけてくださいね。
多めのお水で、出来たら食後に使用してください。

処方されてから、錠剤の場合は一年以内に使ってくださいと、一般的に言われています。古いと効き目が出にくかったり、トラブルの原因になることもありますので、ご注意下さい。
Posted by N at 2006年06月14日 16:35
Nさんお世話様でした。

お忙しい所ご丁寧なコメントありがとうございました。

3ヶ月くらい前に処方された薬なので、まだ大丈夫そうですね。

ホントはお薬飲まない方が良いんでしょうが、我慢する方が体に悪いとドクターから言われた事があるので頭痛時はお薬飲む様にしております。

今後ともどうぞよろしく!
Posted by Martin at 2006年06月18日 21:51
頭痛がしてロキソニンを飲もうかどうか迷っていたので朗報です。すごいブログを発見!これからもちょくちょくお邪魔します。
Posted by TOmoTOmo at 2006年07月07日 15:58
生理痛で痛み止めにロキソニンを処方され飲んでいます。
先日違う病気(神経的な痛み)で違う病院に行きましたが、痛み止めにロキソニンが処方されました。痛み止めと言えばロキソニンといった感じですね。
その時一緒に胃が荒れないように。とムコスタ錠も処方されましが、今までロキソニンだけで飲んでいて平気だったので、無くてもいいような・・・実際胃にははどうなんでしょうか?
Posted by SN at 2006年07月20日 18:41
  初めまして
ロキソニンを、痛風と、抜歯で別々の時に処方されて同じ薬かと驚いたことがありました。
 頭痛にも良いのであれば市販薬として購入できればと思いますが、処方薬としてしか手に入れられないのですか。
Posted by みっちゃん at 2006年08月14日 19:11
中学生に一日3回 一週間も処方されたのですが、一週間も飲んで大丈夫でしょうか?
Posted by miki at 2006年08月21日 00:00
SNさん
ロキソニンはいろんな痛みに使われますね。
確かに以前にロキソニンのみで服用して胃が痛くなったりしなかったのなら、ムコスタを飲まなくてもいいような気がしますが…
実際は、胃薬を一緒に服用したほうがロキソニンの胃腸障害のリスクが低減するようです。
処方どおり服用してみてはどうでしょう?

みっちゃんさん
ロキソニンは処方箋がないと調剤できません。
必要なときは、面倒でもお医者さんに見てもらってください。

mikiさん
中学生でしたら、大人の量で飲んでも大丈夫だと思います。
解熱鎮痛目的で処方されたのであれば、頓服扱いでもいいかと思います。
Posted by N at 2006年08月21日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ロキソニン。
    コメント(10)